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職種別育成ID考察inクレリック

クレリック

主に回復魔法を得意とし
ID戦闘において最も重要視される
なくてはならいない職種。
詳しくはWiki参照

【職種特徴】
基本的に防御面が薄っぺらいのですが
回復スキルやバリア等のおかげで若干なりとも
タゲが流れてきても平気です。(体感上)

ステータス配分は
MP上昇狙いでINT
クレが即死じゃ話にならないので
VITをふって体力増加
配分はINT=VITもしくはINT>VIT(3:2が理想)

スイレ(MP回復スキル持ちのフェアリー)を取得していると
MP管理が若干苦手な人でも多少余裕が持てるようになります

DIVINAのPOTは仕様上ディレイが30秒なので
POT使用だけではMPなんてとても持たないので
術式(HPをMPに転換するものや、タゲからMPを吸収するもの)を常備していると
MP切れを起こしにくくなります。

戦闘のコツ
IDでは真っ先に盾の釣ってきたタゲに
デバフスキル(深淵やロットン)
呪スキル(氷炎など)をMobにかけると
殲滅速度が大きく変わりますので、優先してかけておくといいでしょう。

デバフ配布後回復をメインで攻撃スキルを使用
ボスでは回復に専念することをお勧めします(MP節約のため)

PTにもよりますが
盾がMobを引っ張ってくる際に
身体のみで釣る場合や挑発スキルのみなど
低ヘイト状態で釣っていると
先走って癒しやヒールをかけると
ヘイトがクレに流れてくる可能性が高いので
盾の人が確実にタゲを固定し
戦闘上一番の安置と判断されたところに運び込むまでは
ヒール、癒し等のスキルを使用するのは控えましょう。
取り巻きなどのタゲが確実に流れ
Mobが遠距離魔法型だとPT型Mobをまとめにくくなり
事故る危険性が高いです。

確実に盾の人がヘイトを稼ぎ安置に釣った状態で回復してあげましょう

MP管理はID中 戦闘解除になると同時に飲み物を確実に摂り
MP回復することを忘れないようにしましょう。
MP切れはPT全滅の引き金になります
MPPOTもディレイ毎に使用することをお勧めします。
常時MPを全回復するつもりで管理していくと
万が一長期戦になってもMPに余裕が持てます。

戦闘中の回復優先度

常に盾をターゲットにしておき
大体HP70%上での回復はヒールLv1で処理
70%以下の場合ヒールLv(適正Lv)MAXで対応するとMP節約になります
火力陣に近接戦闘タイプがいる場合
優先的に近接火力者(もしくは、タゲが流れやすい人)にバリアをかけておくのも
回復頻度低下でMP節約になります

回復優先度は通常時

盾>近接火力>自分or遠距離火力

範囲攻撃は多発で被ダメが多い場合は

盾>自分(バリア)>火力

火力陣が自分よりもろい場合は
自分にバリアをかけておき
盾>火力>自分とダメージが多い順を優先すると
死亡頻度を減らせます。

回復スキルは

盾&近接 遠距離&自分と別れる場合

盾&近接(範囲被ダメ時)ヒールウェーブ(タゲは火力側に)

遠距離火力と自分はヒールで処理できるならヒール
広範囲の範囲であればウェーブで処理(自分をタゲに)

ウェーブがないLv43以下の時は
ダメージ順でヒールで大丈夫ですが
一瞬の回復タイミングの判断ミスで死亡しやすいので
ボス中などはボスの動きをなるべく見極めて
前もってヒールを詠唱していくと
回復の遅れを減らせます。

とにかくPTメンバーの動きをしっかり把握して
臨機旺盛に動くようにすることですね。

全職体験したけど
一番PSを追求される職種です
なるべく多くIDPTに参加し
しっかりとIDの流れを把握しておくことをお勧めします。

スキルについて


アビリティはIDに行くのであれば
光明から振っていくことをお勧めします。
暗黒から振ると30IDでの回復量が少なすぎてMPが持ちません
光明、暗黒両フリ(ハイブリ型)にする場合でも
光明から振っていくと、IDで多少楽になります。

暗黒型
火力はかなりのものですが
Wiki討論でもクレで最も火力が高くなると記載されていますが
前半はMP管理がとても大変で、回復量も少ないです。
PSに自信がありMP管理も完璧に行なえるとあれば
初期から暗黒でもいいかもしれません・・・(お勧めはしませんが
後半からMP回復がしやすいのでスイレがなくともMP切れを起こすこともないでしょう

光明型
初期から後半までいたってIDでは
MP切れで苦戦しにくいですが
PS次第ですので
回復量が多くても気を緩めれば即座にPT全滅します。
後半からバリア等のダメ吸収量などID攻略に
最適なスキルが多々あるのでヒーラーとしては最適ですが
ブライトシールドを取得するまでMP管理が大変です
早めにスイレを取得しておきましょう。

ハイブリ型
基本的に火力もあり回復量もありと万能型ですが
光明から振ることを私はお勧めします。
(あくまで個人意見)

装備
マテリアとコアとアクセと盾は強化したほうがいいでしょう
(防御、魔法防御上昇重視の為)
武器にいたっては強化値での回復量上昇は誤差程度ですので
そこまでお金を掛けて強化しなくても平気です。
まぁ、あくまで個人意見です





【各種IDの注意点や流れ】

30ID

基本的に進行する上で要注意なのは
サメMobの範囲(近接者が気がつけば死んでることも多々あり)
オタマPTでの取り巻きの散らばり
イナカモンとケムタン4兄弟のリンクPTメンバー全体的にLvが低いので
ちょっとしたことですぐに転がってしまいます。
自分にタゲが流れた場合はまず盾がタゲ奪還してくれるまで
盾を回復しつつ自己ヒールで持ちこたえてあげましょう
(火力に流れたときに危険なため)
バリアをすでに取得している場合の
ケムタンやイナカモン処理の時に
レンジャーにバリアをあらかじめ張っておくといいかもしれません

ボス時

サメ海賊王は特に注意することはないので
盾を回復しつつ戦闘に参加しても問題ないです

ドラコは範囲スキルがあるので
前衛とは距離をとり
近接火力者に注意しながら盾を回復
範囲魔法は全弾くらうと火力陣は死ぬ可能性があるので
ドラコの台詞が表示されたら盾>火力とすばやく回復してあげましょう

オーウェルは
ランダムターゲット、範囲魔法有りなので
盾が後衛に対しオーウェルの背中を見せるように
立ち居地を調節してくれた時は
盾以外に攻撃する時に攻撃対象側を向いてくれるので
後衛の立ち居地を把握し
オーウェルの動きを見てあらかじめヒール詠唱しておくと
回復の遅れをなくすことができます。

オーウェルのHPが50%を切ると全員キノコ化にされ
50%固定ダメを受けるので
DCがある場合、自分の被ダメを回復する手間を省くために
キノコ化中にDCし、ダメージを受けたらクレにDCしなおすようにしましょう
PCスペック上DCで回復が遅れてしまう時は
そのまま被ダメを受けることをお勧めしますが
被爆後にさらにランタゲで攻撃されると即死する場合があります。
充分に気をつけて判断してください。
キノコ後のオーウェルは範囲連発に
ランタゲが多くなり
かなり痛いDoTを受けるので
Wizがいてもいなくても
DoTをうけてないか全員のHPを確認しつつ
DoTを被爆してしまった人を最優先で回復してあげましょう。
この時点でかなりのMPを消耗するので
緊急用のMP回復物を用意していてください
(Wizの魔法水晶や術式のディレイ調整)
うまく切り抜ければ死者を出さずにすみますが
DoTをWizがパージで解除しない場合
誰かしら転がることが多いので
蘇生の苗木は忘れずに
火力陣が転がった場合は見殺し
盾が転がった場合は即座に盾を鳳凰の羽で起こすか
盾が蘇生の苗木で起き上がってくれるか判断しつつ
起き上がってくるまでタゲを引き受けた人を回復支援しましょう。
盾さんが転がったままの場合で
火力陣がタゲ維持をできないようであれば
潔く全滅してボス戦を仕切りなおすほうが
いいかもしれません・・・。(オーウェルの残HPで判断)

40ID

進行上の注意

まず40ID潜入時はオゾンの飲み忘れがないか常に確認しましょう
カッパMobやラスボス殲滅時オゾン効果を消すスキルを使ってくるので
特にカッパやラスボス時のオゾン効果に注意してください
オゾンなしだと窒息バフがつき
かなりの勢いでHPが削られていきます。
PTメンバーでオゾン切れに気づいていない人がいれば指摘してあげましょう。

40ID最初にいる狐PTは
ティアドロップが遠距離魔法型なので
安置に引っ張って殲滅する時などは
ヒールヘイトに十分気をつけてください
盾が完全に安置に引っ張り込み体勢を整えるまでに
ヒール等でタゲを流すと
かなり危険な状態になります。
盾のHPが気になる場合は
狐PTを釣る前に盾さんにバリアを張ってあげれば
多少体勢を立て直しやすくなります。
釣る前の癒し掛けも厳禁です。

レンジャーさんがいる場合
地雷での殲滅が多いので(狐PTカッパPTなどの団体が多いので)
タゲが流れやすいので必ずバリアを張ってあげてください。
事故死、回復頻度減少につながります。

サメ皇帝はHP75%以下で雑魚を召還を多発してきます
レンジャーがいる場合はクレの足元に地雷をセットしてくれるので
問題は特にないのですが、レンがいない場合
盾が雑魚を抱えるか、多職火力が殲滅に当たりますので
注意してHP管理をしましょう。
近接火力がいる場合常時火力にバリアを張ると
MP管理がしやすく、回復頻度も減る上
盾の回復に専念しやすくなりますが
バリアが消滅した時にバリアディレイ中なら回復を怠らないように注意
使用できるのであればバリアを張ってヒールもしくは加護で対応しましょう

50ID

40IDボス直を経験しているのであれば
比較的進行途中は楽ですが
カーキャラスと愛子のPTとヘビ王PT
提灯、酒呑童子は注意が必要です。

進行手順
青犬は防御デバフ多重してくるので
盾のHP激減に注意してください。
鬼はスタン頻度が高いので
なるべく盾から距離をとりスタン範囲にかからないようにしましょう
ガードは遠距離魔法ですので盾が完全に安置につるまでは控えめに
火傷DoTをうけるのでウェーブ、加護、ヒール等で対応してください
体感上たった5秒放置でも大変危険です。
ヘビ王PTはまず毒DoTの対応をすること
気がつけば瀕死ということが多々あります

問題の愛子PT
愛子のタゲがクレに流れることもあります。
カーキャラスのデバフでスキル使用すると範囲爆発を起こしますが
この爆発は魔依存ですのでクレの爆発に周りが巻き込まれたら
確実に死亡させます。要注意で距離をきちんととって殲滅にあたり
自分がデバフ時は必ず自分にバリアを張ってください。
回復で発生する爆発ダメージを回避できます

中ボス 提灯

特に問題はないのですが
大問題といえるヒヨコのデバフです。
8重すると確実に防御0になります。
盾、近接火力はデバフをMAXまで多重された状態で
提灯の範囲攻撃を受けると盾は瀕死、火力は死亡します。
必ず火力にバリアを張り 自分は距離を保ちましょう
火力にバリアを張り範囲被弾した時は
盾にヒールしたあと火力にタゲをおき
ウェーブで回復は間に合うとはおもわれます
バリアの再配布も忘れないように。

ラスボス 酒呑童子

範囲魔法多発、若干ランタゲ
HP50%以下から命中低下デバフ有り
50%以下からはスタン範囲、範囲と連発します
50%にするまでは盾と距離をとり
50%になったら即座に盾のいる場所に移動し
スタン後すぐにウェーブを自分をタゲにし、かけましょう
ウェーブ使用頻度が高いのでMP管理が最も重要です。
HP回復は確実に全員MAXまで回復するよう心がけてください。


55ID

特に注意する問題はラスボスまではないといえます
雑魚Mobに範囲DoTありもいますが
50IDを体験しているのであれば問題ないです
すばやく対応してあげてください。
ブルートは範囲スタンを使ってきますので充分に距離をとること

中ボス

DoTが若干痛いのとかなりランタゲになりますので
回復に専念しましょう。
なるべく足元に集まりウェーブでDoTは対応します。

ラスボス 武闘神ブリュンヒルデ

ランタゲ多々あり基本はダメを受けた人に対し回復対応
ヒルデの動きを見つつ前もってヒール詠唱できるようにしましょう
HP50%以下からが問題です。
かなり痛いDoTを食らいます
モーションを把握しあらかじめ
自分にバリアもしくは耐えれない火力に対しバリア
DoT中はウェーブを連打することになります
自分もしくは耐えれない火力に対しタゲをとりウェーブをかけてください
MP管理必須、スイレ所持推奨です



60、65IDにつきましてはID攻略掲載後更新します

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あんたが・・・

DIVIやったことないのに理解できたら逆に怖いわw

No title

( ゚д゚)えーと・・・ちんぷんかんぷんです
Secret

ぷろふ♪

うぇるたん

Author:うぇるたん
☆気まぐれ更新☆
☆気まぐれ活動☆


  エンジェル戦記


ガイア鯖にて 無期限休止中

【キャラ】うぇる ♀
【職】 ハンター(シャドウ) 
【Lv】 80

【キャラ】うぇるる ♀
【職】 プリースト 
【Lv】 52

【キャラ】うぇるち ♀
【職】 ウィザード 
【Lv】 72


  DIVINA


【フェンリル鯖】

うぇるち ♀
【職】クレリック
【Lv】101
【DC】Wiz
【DCLv】73

selety
【職】忍
【Lv】63
【DC】クレ
【DCLv】38

うぇるる
【職】ファイター
【Lv】103
【DC】クレリック
【DCLv】70

他 

LH 

飛天 

上記ネトゲにて気まぐれ活動



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